【自由投稿】誰にも簡単にできるデータ抽出

DMデータ販売

エクセルシートの場合、そのシートに保存されているデータをいろんな条件で抽出が可能となっています。

都道府県別全業種事業者住所録データの中から

今回は、東京都全業種事業者住所録データを用いて説明を進めていきます。

まずは、作成したいデータの抽出条件を決めます。

1.業種は「レストラン
2.地域は「大田区

この2つの条件に合致するデータを抽出してみましょう。

データの抽出には「フィルター」機能を使って進めていきます。

1)東京都全業種事業者住所録データを開きます。

 

2)EXCELの「データ」タブから「フィルター」を選びます。

3)フィルターを選択すると「テキストフィルター」が表示されテキスト枠に「レストラン」と入力し、「OK」をクリックしまます。

346,577全件データ中、レストランが3,684件抽出されました。

 

4)続いて同様にフィルター機能で「住所」タブから「大田区」を選択します。
これで業種が「レストラン」で住所が「大田区」のデータが94件が抽出されます。

5)抽出されたデータを新しいEXCELシートに保存します。
現在抽出されているシート上で、「CTRL」キー+「」キーを押して、抽出されたデータを全部を範囲指定します。
続いて「CTRL」キー+「C」キーを押して、範囲指定したデータをコピーします。

6)新しくEXCELシートを開き、「CTRL」キー+「V」キーを押して、コピーしたデータを貼り付けます。

 

これで東京都全業種事業者住所録データから業種が「レストラン」、地域が「大田区」のデータが取り出す事が出来ます。

もちろん条件が地域が「大田区」、業種が「レストラン」という条件手順が違っていても同じデータが抽出出来ます。

今回は、ひとつの例として説明しましたが、皆さんが取り出したい条件を指定して、ご希望のデータを抽出する事ができます。

利用したいデータをいろいろと条件指定し、ご活用下さい。

今回説明に使用しました各都道府県全業種事業者住所録データは、それぞれの都道府県別に全ての業種をひとつのEXCELファイルに取りまとめたもので、いわばデジタル住所録データとして、活用出来るものです。

ダイレクトメールやテレホンアポイントを中心として、アンケートや調査などにもご活用下さい。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました